2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新燃岳&高千穂峰

超快晴だったので韓国岳登山! 頂上からの絶景! 噴煙を上げているのが新燃岳。 奥に見えるのが高千穂峰。 あ〜絶景かな〜。

茶色のバッタ

GRⅢで茶色のバッタを捉えたので何気に緑色のバッタと茶色のバッタを調べてみたら・・・。 緑色のバッタは孤独相(1匹だけで生活し飛び跳ねて移動。おとなしく用心深い) 茶色のバッタは群生相(大食い、集団で生活し飛んで遠くまで移動。攻撃的で荒々しい) …

紅い花火と蝶

彼岸花と蝶 5DⅢ+100-400 彼岸花は花火みたいで蝶との相性もバツグンです。

天降川にて鮎釣り人

霧島市隼人町妙見温泉を流れている天降川にて。 鮎釣り人をパシャリ。 この光景を見たら「釣れた!」っと思ったのですが、どうにも様子がおかしい。(喜んでいない・・・) 手に持っている鮎もピチピチしていない・・・。 もしかして、オトリの?鮎? 何にせ…

サギ爆睡!

仕事の合間でパシャリ。 GRⅢで! 周りにいたサギ達は自分に気付きあっという間に飛び去りましたが、このサギだけはこのままの状態。 この段階で3m程だったと思います。(クロップ撮影:50mm) ↓この段階で2m程・・・。 野性の鳥なら、さすがにココラ辺の…

アゲハ蝶と彼岸花

アゲハ蝶と彼岸花。 5DⅢ×100-400でパシャリ。

彼岸花とGRⅢ

仕事の途中でパシャリ。 イメージコントロール:クロスプロセス クロップ撮影:50mm 増減感:ー3 イメージコントロール:クロスプロセス クロップ撮影:35mm 増減感:ー3 アゲハ蝶も食事の方が大事そうで、GRⅢオジサンが近づいても逃げず! イメージコ…

セグロセキレイ

セグロセキレイ・・・。 だと思います。 身近にいる鳥ですが、あまり撮っていない気がします。 なかなか、ヤマセミさんには出会えないですが山や川には可愛い鳥がいっぱいで楽しいです。

ヤマガラ。

ヤマガラ。 瞳が可愛いです。 このヤマガラもあまり人間を恐れていないようでした。 毛虫らしき食べ物をゲット! やはり、自然には癒されます。

台風一過

鹿児島、台風一過。 今回は事前の備えと、予報より雨風が弱かったので被害は少なかった方だと思います。 ネットやテレビ、ラジオの自然災害予報は大袈裟なくらいの方が良いのだと改めて思いました。 今回の周囲の備え(自分も含め)は自分が生きて来た中では…

カムフラージュ

カムフラージュ。 バッタ編。 緑&緑

マムシ逃泳

マムシ逃泳〜! 蛇泳ぎ。

栗が枝に・・・、初めて見つけました! こういう風に『成る』んですね〜! 食べるのは、あまり好きではないです・・・。

横からのバルタン星人

横からのバルタン星人。(ハサミは無いですが・・・) 9月に入り良いのが撮れました。

何カエル?

画像検索しても「ナニカエル」か分かりません。 ツチカエル? ヌマガエル? アマガエル?

お月さまが雲に飲み込まれる

仕事中でしたが、お月様が雲に飲み込まれようとしていたので、カバンがらGRⅢを取り出してパシャリ。 1/2秒でもほとんどブレていないみたいです。さすがGRⅢです。 家も倉庫も何かイイ感じで我ながら好きです、この画像。