2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒の葉

今年も元気な山椒の葉が! 毎年、奇跡的に実って(雄なので実は生りませんが)くれています。 大好きな香りで、料理に少し添えるだけでワンランク上の味に! でも、たまにでいいんです、たまにで・・・。(笑) でも~、山椒の葉を添える食べ物を考えると、…

清純の滝

肝付町にある『清純の滝』です。 観光地ではないので、なかなかの山道を40分程歩きました。 もちろん、行きも帰りも人間には会わず・・・。(笑)

本日の錦江湾と桜島と自分の影

『本日の錦江湾と桜島』の予定が『自分の影まで』です。

郷田滝

姶良市加治木町にある 『郷田滝』です。 県道から徒歩20歩程で滝の展望台です。

梅雨の梵鐘

鹿児島も良い天気が続いていますが、 『梅雨の梵鐘』です。

JALのミッ機ー

小雨の降る中、『苦手、不得意、嫌いな雨天での撮影』を克服しようと鹿児島空港に行き物色していると『ミッ機ー』発見! 空港撮影での必需品の『立ち馬』を忘れ、フェンス越しでの撮影はあきらめて、摘まれて間もない茶畑とパシャリ。 やはり、本体とレンズ…

本日の錦江湾

本日の錦江湾です。

重富漁港のニャン

重富漁港のニャン

ハチの巣発見!

ハチの巣を発見しました! 直径50cm程はあると思います。 ハチも安全な場所を見つけて巣を作ったようで・・・、 ここの先端なら、簡単に人間も近づけません。(笑) 使用しているかは未確認で撮って即退散しました。

『君が代』発祥の地

『君が代』発祥の地、大宮神社。 「ここ大宮神社に昔から奉納されている神舞の中で『君が代』を歌います。 これが明治13年に歌い始められた国歌『君が代』の基になったのです」 という事です。 鹿児島県人、近くに住みながら今まで知りませんでした・・・。 …

コジュケイ

『コジュケイ』 動物園では見たことがあったのですが、野性のコジュケイは初でした! ズームレンズをいっぱい伸ばして撮ろうと追いかけると飛んで逃げるのではなく、2羽とも小走りで逃げるので可愛くて可愛くて・・・。 5DⅢ+EF100-400+44才のオッサンだと必…

践祚の滝

薩摩川内市入来町にある 『践祚の滝』です。 「落石注意」の看板が立っていて、道路(車1台が通れる程の道)には本当に落石がゴロゴロ・・・、ゆっくりと落石を避けながら進むと小さな『践祚の滝』の看板が。 2度目の践祚の滝でしたが、やはりこの風貌と周囲…

長野滝

滝を撮りに行く途中で鮮やかなピンクを見つけたのでパシャリ。 姶良市蒲生町白男にある『岩瀬戸の滝』です。 車道から徒歩5歩で見えるので観光客も多そうですが、知名度、駐車スペース、アドベンチャー感が無い滝なので何度が来ているのですが、人と会った…

丸尾の滝

霧島市の霧島温泉郷にある『丸尾の滝』です。

和気神社の藤まつりライトアップ

先日の和気神社(霧島市牧園町)の藤まつりライトアップの総集編です。 藤棚といえば、この辺からの画像をよく見かけますが、自分も撮ってみたかったので大満足でした。 この和気神社には白いイノシシがいるのですが・・・、藤の方に気合いが入りすぎて真面…