2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間の登山

久しぶりに休日に雨が降らず! なので予定通り登山! 車で走りながら登る山を決める計画で、とりあえず出発しました! (蝦夷春蝉エゾハルゼミ) 最終的には、『えびの高原』到着しても決まらず、選択肢は2つ! 『甑岳』か『韓国岳』・・・。 駐車場から『…

ドウダンツツジ

霧島連山にある『韓国岳』で見つけた『ドウダンツツジ』 以前から知ってたように書いておりますが、下山途中で100‐400のレンズ装着のカメラを首から下げた自分に声を掛けてくださったベテラン登山者の女性が教えてくださいました。(カメラを持っていたので…

キオビエダイシャク

『イヌマキの木』の害虫、『キオビエダイシャク』の最期。 生きている時は『イヌマキの木』にとって害虫でも死後は蟻たちの大切な食糧に。 これも自然の摂理。 少し生々しい画像でしたので、イメージコントロール:HDR調へ(少しは絵っぽくなったでしょうか…

悪の後ろ姿!

また、初めて見る昆虫! 調べましたが何者か分からず・・・。 拡大して見てみるとオシリにトゲの付いた針が! 模様も悪昆虫柄・・・。 大きさは、小さなクローバーの葉っぱ程度・・・。 もう少し、調べてみます。

ハート交尾

毎年恒例ですが、カワトンボの交尾です。 雄雌合体して形がハートマークって! 子孫繁栄、間違いなしです!

睡蓮

『睡蓮』 ヘビ、カエルを探していらた睡蓮がありました・・・。 (5DⅢ+100‐400)

田植え前

鹿児島はもうすぐ田植えが始まります!(早いところはすでに始まっていますが・・・) 山、川、田、良い景色ですね~。 GRⅢ(イメージコントロール:HDR調)