えびの高原池巡り

先日行った『えびの高原池巡り』前編

『えびの高原池巡り』とは白紫池~六観音御池~不動池をめぐるトレッキングコース。

まずは、えびの高原駐車場到着。

平日なので登山者は少ないと思っていたのですが、宮崎県の小学生の遠足と・・・。

しかも、硫黄山の噴火警戒レベル1(火口周辺規制)の為、以前は3池を巡りそのまま、えびの高原に戻れていたのですが、最後の不動池からのUターンになり距離もほぼ倍に。

前回の韓国岳登山では持って行かなかったレンズ、24‐105と100‐400をテルス45に詰め込んで!

さぁ~出発です!

GRⅢ

f:id:purplerainbow:20201017222255j:plain

 

 

少し登ると展望台から先日登った韓国岳山頂が!

GRⅢ

f:id:purplerainbow:20201017222615j:plain

 

 

最初の三差路。右に行けば白紫池の畔を歩き次の六観音御池に行けるのですが、帰りに通る予定なので左に行き白鳥山山頂展望台から白紫池を見下ろすことに。

f:id:purplerainbow:20201017222656j:plain

 

 

先に見えるのは途中にある『二湖パノラマ展望台』白紫池と六観音御池が見える展望台。

f:id:purplerainbow:20201017222740j:plain

 

 

ここで、テルス45をおろし休憩をしていると、小学生軍団にのみ込まれ・・・。

EOS5DⅢ+EF16‐35mmF2.8LⅡUSM

f:id:purplerainbow:20201017222822j:plain

 

 

軍団にのみ込まれる前に撮影した貴重な六観音御池と甑岳。

EOS5DⅢ

f:id:purplerainbow:20201017222854j:plain

 

 

白鳥山山頂目前が一番キツイ勾配&ゴロゴロ石。

しかも、先を歩いていたのは80才くらいの老夫婦と付き添いの女性!

f:id:purplerainbow:20201017222945j:plain

 

で~、ココから右手を見ると~!↓

六観音御池と韓国岳~!&太陽~!

f:id:purplerainbow:20201017223012j:plain

 

ようやく、白鳥山山頂到着。

f:id:purplerainbow:20201017223155j:plain

ここで昼食をと思っていたのですが、小学生軍団も同じ考えだったらしくとりあえず、先を目指して歩くことに。昼食は六観音御池展望台近くで!

後半に続く。