ヤマボウシ

数年前から職場の庭の木になっていたのは知っていたのですが、見た目が・・・、なので「絶対に食べられる実ではない!」と確信を持って素通りしていました。

f:id:purplerainbow:20201013183913j:plain

 

昨日、お客様より「これは何という実ですか?」と尋ねられ、答える事が出来ず困っていると、職場の先輩が通りかかり助け舟!

ヤマボウシですよ。多分、食べられると思いますが実際、食べた事は有りません」とのこと。

 

f:id:purplerainbow:20201013183938j:plain

 

数人で「へぇ~」と感心していると、『誰か食べてみる?』の雰囲気に・・・。

 

はい、ここで最年少の私の出番です!

この小さくて気持ち悪い見た目の実の皮をむき、黄色の柔らかい実をすすると・・・、

f:id:purplerainbow:20201013184000j:plain

 

「なんじゃこりゃあ!」

「小さなマンゴーですよ~!」

f:id:purplerainbow:20201013184024j:plain

この後、皆で食べまくり、熟した実はほぼ無くなりました。

鳥が何故、食べに来ないのか不思議です。

ヤマボウシ・・・、恐るべし!