ナンガ・シュラフ・UDD BAG450DX

NANGA(ナンガ)シュラフ UDD BAG450DX

この寝袋を購入したのは昨年末。

もちろん、使用目的は山でテントを張ってその中で一夜を過ごしながら星空や朝陽を撮る事!

されど、問題は山積みで・・・。というより、問題だけしかありません・・・。

 

f:id:purplerainbow:20210204220225j:plain

①本格的に登山をはじめたのが昨年後半から。山の事を知らない。

②周囲に登山経験者、テント泊経験者がいない。ネットからだけの情報しか知らないので知識は無し。

③山でテント泊するには最低2連休が必要だが、現在の仕事は今のところ連休が取れず・・・。(仕事が終わって夕方から山に登るなんぞ無謀な事はしません)

 

f:id:purplerainbow:20210204220357j:plain

④テント泊する『テント』を持っていない!現在、モンベルのステラリッジテント3、アライテントのエアライズ3かで悩んでいますが、気持ちはステラリッジ3で決まりつつあります・・・。

⑤いろんな問題をなんとかクリアしたとして・・・、この寝袋の快適使用温度1℃、下限温度-4℃・・・。鹿児島県では春以降は使用出来ないって事です。

実際この冬、8℃くらいの室内で暖房無しで使用してみました!

暑くて数分で出ました・・・。

f:id:purplerainbow:20210204220429j:plain

いろんな事を考えると、しばらくは車中泊で使用するのが、自分の為でもあり、寝袋の為でもあり。

冬場の朝なら鹿児島でも車の中は1℃~-3℃くらいの日もあると思います。

1月は忙しく休日もあまりなかったので、2月は星空や朝陽、いろんな夜景を撮りに出掛けて、意地でも車中泊したいと思っています!

山岳用の寝袋なので収納したら、大きさはティッシュ箱2個分くらいで本当に軽いです!

 

f:id:purplerainbow:20210204220504j:plain

ちなみに、このティッシュ箱は鹿児島県唯一のデパート、山形屋のモノ。      ナンガ・シュラフとは何の関係もありません・・・。(笑)