プロペラ機の撮り方・・・、知らずに・・・。

f:id:purplerainbow:20180715222719j:plain

空港近くで撮っていると、少し離れたところで撮っていたオジ様に「おにいちゃん、プロペラ機はシャッタースピード、どれくらいで撮ってるの?」と聞かれたので

「む?プロペラ機の?シャッタースピード?・・・?」と心の中で少し焦りつつ

正直に「800~1000ですかね~」と答えると

「ふ~ん、ジェットと同じぐらいだね~」と答えの答えが。

『・・・む!?ジェット機と同じシャッタースピードじゃだめなのか!?』

これ以降、この日は『プロペラ機のシャッタースピード』が気になり撮影どころでは・・・。(笑)

で、この画像はシャッタースピード 1/1000・・・。

調べたら、プロペラ機の撮影は基本『プロペラが回転しているのが分かる方が迫力がでる。1/100~1/300で撮る』らしい事が今更、分かりました。

それ以来、空港には行っていませんが・・・、

『プロペラ機撮影のシャッタースピード』を気付かせてくれた『オジ様!』

「ありがとうございました!」