韓国岳登山

多分、33年ぶりくらいの霧島連山最高峰の韓国岳登山。(標高1700M程)

 

f:id:purplerainbow:20191025212003j:plain

 

 

小学生の頃、登頂しているので(あまり記憶には残っていませんが)、韓国岳登山をなめていました・・・。多分、この時は『えびの高原』からの比較的、楽なルートだったと思います。

 

今回は『大浪池回りコース』を選択。

運動不足&トレッキングウェアをモンベルで買い揃え、何を撮るとも決めずにとりあえすEOS5DⅢを首に掛け、レンズ3本をリュックに収め、おまけにGRⅢまでポケットに入れた『アホな登山初心者』には地獄が待っていました・・・。

 

f:id:purplerainbow:20191025212048j:plain

 

登頂、1㎞手前で左ひざに違和感が・・・。

「まぁ~なんとかなるだろう」くらいの違和感だったので、そのまま登頂めざして!

f:id:purplerainbow:20191025212140j:plain

 

山頂では雲が多めでしたが、下界では拝めない風景が!

手前で噴煙を上げているのが『新燃岳

その奥で雲の隙間から見えているのが、1年前に登頂した『高千穂峰

 

f:id:purplerainbow:20191025212222j:plain

妻が持って来ていたグミを食べ、写真を撮り

20分程したら、霧も出て来たので下山することに。

下り始めて3分くらいで左ひざに激痛が・・・。人生44年、健康な体だったので初めての痛さ。

一歩ずつというよりは半歩ずつ下山・・・。

そのうち、左足をかばっていた右足まで激痛が・・・。

もう、こうなったら悪夢です。

妻のトレッキングポールまで借りて4本脚で少しずつ・・・。

下山者もほとんどいなくなり、段々と日没が近づいてきて薄暗く・・・。

 

f:id:purplerainbow:20191025212303j:plain

下山時は写真を撮る気力も無く・・・。

時々、激痛の雄叫びをあげながら何とか18時頃には駐車場へ到着。

車の助手席に乗るのも一苦労・・・。この時点で外は真っ暗。

そのまま、近くの国民宿舎「えびの高原荘」の温泉へ直行!

この日の温泉と翌日の整骨院での施術でほぼ普段通りの生活に。

 

韓国岳登山での教訓!

①『登山前には準備運動を』

②『登山に無駄なレンズは持って行くな』

③『普段からの体力作り』

以上!(笑)