犬飼の滝

鹿児島県霧島市牧園町にある『犬飼の滝』 ここから400m程の場所に和気清麻呂公を祀る神社『和気神社』があります。 769年、都から大隅国に遠島となり、この辺りが配流地だったみたいです。

菖蒲の花

菖蒲の花。 ヤマセミ、カワセミを探して川岸を歩いていたら、菖蒲の花が咲いていたのでパシャリ。 自生しているのか、誰かが植えたのかは分かりませんが・・・。 グルグル先生に菖蒲について聞いてみたら正しくは『花菖蒲』でした・・・。 よく見ると高貴感…

佐多岬展望台からの天の川

令和4年4月5日 鹿児島県南大隅町佐多岬展望台(本土最南端)からの天の川です。 天の川方向に見えている光は種子島の街灯りと船舶のようです。 似たような画像が多いですが、流れ星が写っていたり、いなかったり。 天の川と記念撮影をしたり、しなかったり。…

毎年恒例のエビネ蘭!

先輩から、毎年恒例の「エビネが咲いたぞ~」の連絡が来たので、早速お伺いしました。 てか・・・、咲き始めなのでほぼツボミだし・・・。(笑) 先輩曰く「今週末が満開だろうな!」 ・・・。 まぁ~、満開じゃなくても、エビネ蘭は見事でした! 最近、使っ…

雄川の滝 夜中バージョン!

鹿児島県錦江町にある『雄川の滝』を夜中、撮りに行って来ました! 平日でも昼間は混雑している上に、滝までの道路も狭く離合が大変なのですが、午前0時到着時~1時30分まで誰も居らす来ず!真夜中の『雄川の滝』を撮り放題! 雄川の滝 駐車場から滝までの1…

龍門の滝と桜の木

鹿児島県姶良市加治木町にある『龍門の滝』と桜の木。 季節感、風景との色合い感、完全無視の『そうめん流し』ののぼりは皆様の心の中の消しゴムで消してください・・・。

霧島ツツジ

霧島市で撮った『霧島ツツジ』です。 まさに深紅! 油断していると、いつの間にかピークが終わり枯れてしまっているので今年は早めにパシャリ!

4月1日の不気味な空

4月1日、鹿児島の不気味な空をGRⅢで撮って、GRⅢ内で不気味に加工してみました。 何も起こりませんように!

堀たての筍を頂きました!

そろそろ採れるからと、竹山に案内されて『堀たて筍』を2個(本?)頂きました! 見てお分かりの通り、整理されている竹山です! 本当なら、自分で竹皮を剥いて鍋で煮て灰汁を取り料理するのが道理なのですが・・・、母上に献上奉り、春の訪れの、喜びを申し…

岩ツツジ満開!

あちらこちらで岩ツツジが満開です! 蕾が被っている帽子も可愛い! 指で帽子を取るとフワッと花が開き、その瞬間も好きです!

『はやとの風』お疲れ様でした!

鹿児島中央⇔吉松駅を走る鹿児島の観光列車『はやとの風』が3月21日で運行を終えます。 撮ることはあっても乗ることは無かったので、最後に地元を観光列車で観光しようと平日の切符を購入しに行ったらなんと!残っていたのは鹿児島中央~吉松駅までの片道切符…

椿

椿! 『南蛮紅』という品種みたいです。 それにしても、色っぽいですね~!

カワセミ!

カワセミ! 少しずつ『カワセミ』の撮り方が分かってきたような気がします。

毎年恒例の沈丁花!

毎年恒例の沈丁花に思い切り鼻を近づけて香りを楽しむ季節が来ました! この花の香りがもの凄く好きです!

梅雀

鹿児島 梅雀 梅の花がスズメの髪飾り風に撮れました!

日向ぼっこ

日向ぼっこ。 車を駐車したら正面に見えたので猫さんの許可も取らずに撮ってしまいました・・・。 完璧な猫台の配置です!

桜島噴煙直撃!

夜の桜島を撮っていたら桜島が噴火して噴煙がこちらに向かって来たので撤収準備をしていたら、火山灰は降らず・・・。 最近の桜島噴火は怖いくらいおとなしいので逆にもの凄く怖いです・・・。 そろそろ、大噴火か・・・。

トビ交尾!

トビ交尾! 初めて見ました! 初めて鳥ました!

2022 メジロと河津桜②

2022年、メジロと河津桜② 今年はメジロもわんさか、河津桜も満開で満腹です!

メジロと桜2022①

2022年2月 メジロと桜です。 河津桜満開でメジロもわんさか!

広木の滝

鹿児島県姶良市蒲生町にある『広木の滝』です。 地元に有りながら最近知った滝です・・・。 広木の滝 川を渡り近くにまで行き太陽の光が届かなくなってから(1時間30分程待機・・・)、数枚撮ったのですが結局、帰りに『とりあえず遠くらかのを1枚』撮っとく…

カワセミ

今回はなんとか飛んでいるカワセミが撮れました! というよりは写っていました・・・。 野鳥撮影は左腕が痛くなります・・・。(笑)

桜島冠雪

桜島冠雪 桜島冠雪 加治木駅から 最後は国道10号線から加治木港に向かう道路越しの桜島。 年に数日しかない貴重な桜島の冠雪!

カッコイイミサゴ

カッコイイ、ミサゴが撮れました! こうなってくると、EOS7DⅡの新品が有れば購入も考えます!

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ団体 クロツラヘラサギ クロツラヘラサギ そのクチバシ・・・、食べやすいのか?食べにくいのか?

ユキヤナギ

もう、ユキヤナギが咲いてた! ユキヤナギ GRⅢ+クロップ撮影:50mm+接写モード

シロハラ

後ろの梅の花がヨカ塩梅! シロハラ シロハラ カメラを持ったオジサンが徐々に近づいても飛び立たずにいてくれてありがとうございました!

桜島とオリオン座

桜島とオリオン座 桜島とオリオン座です。

瀬平自然公園からの開聞岳

瀬平自然公園からの開聞岳 久しぶりの指宿市! 皆さんが撮っている瀬平自然公園からの開聞岳を撮りたくて午前0時頃到着! 1時間30分程、瀬平自然公園を貸切ました! いつもなら嫌がる公園のライトですが、紅葉っぽくなったのでOKとします!

手乗りトカゲ

小指より小さなトカゲを発見したので撮影をお願いしてみました! 快く承諾!してくれていた様に見えました! 手のひらに乗せると、じっとしていて時折、まぶたを閉じて気持ち良さそうにしていました。体温の温かさが気持ち良いのか? この大きさなので手のひ…